運動不足と疲れ

  • 03-6233-9700

運動不足と疲れ

牛込柳町駅より徒歩1分、骨盤デザインの植田です。

 今日は、なかなか疲れが取れない人の原因についてです。特に病気もなく、最近疲れが取れないと感じる方は、運動不足が原因かもしれません。

 慢性的な疲れの原因には、運動不足による新陳代謝等の低下により、血液や水分の循環が悪くなることによる影響が大きいと言われています。

 コロナ禍でテレワークが増えたり、普段の仕事もデスクワークなどの身体活動が少ない方は、同じ姿勢や無理をした動作を繰り返すことによる筋肉の過緊張(コリ)によって、疲労感や不調を訴えることも少なくありません。

 この疲れをゴロゴロと寝て休むことで回復させようとしても、本質的な回復にはつながらないでしょう。

 疲労回復に運動をすることがいいですが、運動不足解消に誰でも簡単に日常生活に取り入れられるのは何があるでしょうか。それは歩行です。歩行は座位や立位より運動強度の高い立派な運動です。

 この歩行動作をなるべく日常生活に取り入れることで、運動不足の解消へとアプローチすることができます。

 休みの日に少し散歩したり、通勤では駅でのエスカレーターを階段に変えたり、余裕がある時は一駅分歩いてみたり、ちょっとした事で一日の運動量が変わってきます。

 最近、身体を動かしてないと感じる方は、少し歩いてみてはいかがでしょうか?