走りやすい気候になりました

  • 03-6233-9700

走りやすい気候になりました

牛込柳町駅より徒歩1分、骨盤デザインの植田です。

 9月も後半に入り、穏やかな気候になってきましたね。まだまだ半袖で生活できますが、夜なんかは寝るときに肌寒さも感じます。

 気温も下がってきたので、ジョギングも気持ちよく走れます。

 最近は、子育てでなかなか走れていませんでしたが、久々に走っても肌で感じる空気が気持ちよく、走り込めてなくて落ちてしまった心肺機能をカバーする走りができます。

 ふと、運動と気温について関連が気になって調べてみましたら、面白い話しがありました。

「気温が上がると消費エネルギーが増える!」

 気温が高いと、走ることによるエネルギーで生まれる熱と相俟って、体温もより上がりやすくなります。体温が上昇する=消費するエネルギーも多くなります。

 日頃の練習量や、性別、個人によっても体温調節の機能そのものが異なるため、正確な数値を出すのは難しいのですが、体温が一度上がることによって、エネルギー消費量は(1日で)約150200kcal上昇するといわれるみたいです。

 暑すぎは、熱中症のリスクもあり注意が必要ですが、涼しくなってきた時こそ運動で身体の体温を上げても、代謝も上がって身体の引き締めには良いですね。