腹八分目

  • 03-6233-9700

腹八分目

牛込柳町駅より徒歩1分、骨盤デザインの植田です。

今回は、「腹八分目」についてです。よく、健康には、腹八分目に医者いらずといいますが、実際どうなのでしょうか?

 腹八分目で期待できる健康効果としては、寿命が延びたり、細胞の健康維持に繋がります。

 わたしたちの体内に存在している酵素のひとつに、「サーテュイン」というものがあります。サーテュインには、細胞の老化を抑制する働きが認められています。実はこのサーテュイン、ある程度のカロリー制限をおこなうことで、活性化することが分かっているんです。細胞の老化や死滅はさまざまな体の不調につながります。

 しかし、腹八分目といってもその加減がなかなか難しいですよね。満腹だと脳が反応するのは、食事を始めてから約20分後。そのため早食い傾向の人は、満腹中枢が反応する前にすでに食べ過ぎの状態になってしまっている場合もあります。

 大事なのは咀嚼(噛む)回数を増やし、ゆっくり時間をかけて食事をすること。そして、「お腹がいっぱいになってきたかな」と感じ始めたときに食事を終わらすのがベストです。

 よく噛む習慣を意識して、腹八分目に医者いらずの健康習慣を身につけてみてはいかがでしょうか⁉︎