睡眠と入浴の大切さ
牛込柳町駅より徒歩1分、骨盤デザインの植田です。
月末月初で身体の疲労が溜まっている患者さんがチラホラ見られました。
身体が全体的に緊張が強くなっている方に、よく確認するのは「お風呂でお湯につかってますか?」と「寝る時間が減ってる(もしくは遅くなってませんか)?」と聞きます。
すると、だいたいの方がどちらか(もしくは両方)「はい」と答えるケースが多いです。
仕事が忙しくなると、ついその分どこかで時間を削らないといけなくなることがありますが、睡眠も入浴も身体をリラックスさせるのに大切です。
睡眠に関しては、しっかり眠ることで身体の余計な緊張が抜けます。起きていると、人間は姿勢を保持するに常に筋肉が使われている状態になります。その筋肉を休ませるのに睡眠が必要になります(それ以外にも脳を休ませるのにも大切です)。
入浴も身体の芯を温めるにはシャワーだけでは不十分です。シャワーだけでは表面的にしか温まらないので、深い筋肉を温めきれません。お風呂沸かしたり、終わった後の掃除も大変ですが、身体の疲れを取るのにはやはり入浴も必要です。
身体が全体的硬くなってしまうと、姿勢の崩れ、血行が悪くなる、呼吸が浅くなる、マイナス思考になる…色々な悪循環になる可能性があります。
忙しい時ほど、無理をし過ぎる前にしっかり休んでリフレッシュすることが大事です。