油断大敵

  • 03-6233-9700

油断大敵

牛込柳町駅より徒歩1分、骨盤デザインの植田です。

 先日、久々に起床時に首の寝違えをしました。そこまで痛みも強くなく、1日である程度良くなりましたが、前日の些細な行動に油断があったのかと思います。

 前日は、その日たまたま自宅に家族が不在だったのもあり

①少し遅くまで仕事をして帰宅した。

②帰宅の電車や自宅でも調べ事などスマホを長時間使用した。

③その結果、寝る時間が遅くなった(1時くらいで普段より3時間くらい遅かった)

④その晩は、夜も少し冷えていた。

 などが重なった結果、寝起きに「首が何だか痛いぞ」となりました。

 上記のように、色々原因を挙げてみると、疲れや冷え、スマホの見過ぎで首周りの負担が重なったと見えます。

 しかし、これを簡潔にまとめると「残業して、夜少しスマホ見過ぎてたら寝るの遅くなっちゃった」と表現することもできます。

 人によっては、「昨日は寝るのが遅かった」くらいにしか思わないかもしれません。

 このような表現ですと、いつもと変わりない日常に見えます。

 しかし、この日常の何気ない変化や負担でも、それが複数重なれば身体には大きな負担になっているということです。

 最近でいえば、仕事がテレワーク中心で働く方のお身体を見てますと

①長時間同じ姿勢をしている。

②通勤が無いため、家から出ない日もあるらしく、普段より身体を動かさない。

③オフィスに比べて、机や椅子が合わない。

 それらが重なると、首〜肩〜腕、腰〜脚にかけて、同じような身体の張りや痛みが出てる方が多くみられます。

 テレワークも何気ない日常になりつつある方なんかは、この生活に慣れて身体の変化が当たり前にならないように注意していかないといけません。

 子どもの寝かしつけで日頃早寝の習慣だったので、負傷して改めて気づきました。睡眠1つみても、規則正しい生活習慣は身体の健康の為にも大切です。