三児の子育てで感じたこと

  • 03-6233-9700

三児の子育てで感じたこと

牛込柳町駅より徒歩1分、骨盤デザインの植田です。

 双子が家に来て、もうすぐ2週間。新生児育児をしていて改めて身体にかかる負担を感じる事があります。

 抱っこをしてあやしている時、赤ちゃんを包み込む姿勢になり、猫背になりがちになります。

 また、夜の睡眠も不規則になり、身体の疲労も溜まるので、抱っこの疲れからくる肩まわりの凝りもなかなか抜け辛い感じになります。

 他にも座って抱っこを長時間していると、骨盤の前面筋肉が緊張して、骨盤が前傾に引っ張られ腰に負担がかかってしまうと感じる事もありました。

 赤ちゃんや娘の事でついつい頑張りがちになってしまいますが、気づくと姿勢不良で背中や肩がガチガチになってしまいます。

 3児の父になり娘が1人だった時より、育児での身体の負担が増えて改めて思った事は、骨盤デザインの定額制のシステムは本当に良いと感じました。

 身体の負担が多い育児では、こまめに身体のメンテナンスをして、少しでも体調を良い状態にしておく事が大切です。

 身体の状態が悪いと育児での気持ちのゆとりも無くなりますので、子どもへの対応もキツくなります。

 骨盤デザインでは、整体で骨盤の矯正をするだけでなく、鍼治療での身体のメンテナンスや運動不足に対するインナーマッスルを鍛えるコアレ(EMS)も定額で利用できます。

 今の私の身体で言えば、姿勢矯正で背中の詰まりを伸ばして欲しいですし、鍼治療で肩から背中にかけての筋肉の緊張を緩めて欲しいです。笑

 育児の経験や治療家としての知識を活かして、今後の施術でも子育てのママさん、パパさんに伝えていきたいです。