七夕

  • 03-6233-9700

七夕

牛込柳町駅より徒歩1分、骨盤デザインの植田です。

   明日は、七夕ですね。梅雨空で、天気はイマイチかもしれませんが、色々な場所で七夕祭がやっていそうですね。

   そういえば、七夕の話しってどんなだっけっと思い、改めて調べてみました。織姫様と彦星様のお話はこんな感じでした。

“はた織りが上手な神様の娘『おり姫』と働き者の牛飼いである『ひこ星』は、神様の引き合わせで結婚し仲良く過ごしていましたが、楽しさのあまり仕事をせずに遊んでばかり。激怒した神様は天の川の両端に引き離してしまいましたが、悲しさのあまり元気をなくした2人を見かね、77日を年に1度だけ会える日として許しました。”

   子どもがもう少し大きくなったら、話してあげたいと思います。