かぼちゃの栄養素

  • 03-6233-9700

かぼちゃの栄養素

牛込柳町駅より徒歩1分、骨盤デザインの植田です。

 先日はハロウィンでしたね。今年は、コロナ 禍で例年と雰囲気が違いましたが、街で小さい子の仮装姿を見るとホッコリしてしまいます。

 ハロウィンといえば「かぼちゃ」!!今日は、かぼちゃの栄養素についてです。

 かぼちゃにはビタミンACEが非常に多く含まれているほか、葉酸・カリウム・モリブデンなどのミネラル類も豊富です。

 お腹の調子を整えるのに欠かせない食物繊維も多く含まれており、便秘予防にもオススメの野菜です。

 また、かぼちゃには強力な抗酸化作用があるビタミンEや、食べ物をエネルギーに変換するビタミンB、肉体的・精神的ストレスを緩和するビタミンCのほか、さまざまなビタミン・ミネラル類が含まれています。

 さらに、緑黄色野菜であるかぼちゃはベータカロテンも豊富なんです。ベータカロテンは身体の中でビタミンAとして働くだけでなく、抗酸化作用による疲労回復効果や免疫力を強化する効果も期待できます。

 疲労回復に役立つビタミンEは冷え性の改善にも役立ちます。血行不良は冷え性や肩こり、頭痛のほかにも肌荒れなどの原因にもなりますが、ビタミンEは身体の末梢血管を広げることで血流を改善してくれます。

 緑黄色野菜で何となく栄養がありそうと思っていた「かぼちゃ」でしたが、調べてみると身体に良い栄養素がたっぷりでした。

 これからの寒い時期、ほくほくのかぼちゃを美味しく食べて、身体の調子を整えてみてはいかがでしょうか?